イメージ画像

職場にはムカつく事柄がたくさん!
どうやって解決する?仕事辞めちゃう?

乙!お局様にご用心

どこの職場もそうだとは思いますが、いわゆる「お局様」という存在が1人は居ると思います。

私の職場にも、厄介なおばさまが1人いらっしゃいます…。

私はグラフィックデザインを仕事にしており、同じ部屋で数人のデザイナーが仕事をしています。その中の唯一の主婦である女性が「ザ・お局様」という人です。

とにかく社内の他の社員さん・パートさんへの陰口が多いのです。しかも女性相手限定です。

他部署のパートに可愛らしい人がいるのですが、社内でも結構大事にされている存在です。

しかしお局様曰く「かわいいから調子乗っちゃうんだろうなあ」と。そのパートさんは何もしてないというのに…。

他にも、お昼におまんじゅうを差し入れしてくれた他の主婦の人に対して「お菓子なんかもらったら太るわー。しかもおまんじゅうって昼ごはんの後に重たいわ」など不満を言うばかり。普段の仕事時にはあまり関わりのないポジションの人ですが、聞いていて本当に辛いです。

私は一般的な女性より地味な格好をしていて、恐らくですがお局様の標的にされやすい人間です。

表ではニコニコ話してるけど、きっと私も席を外している時に何か言われているに違いない…。そう思ったら食欲もなくなってしまい、遂に体を壊してしまいました。

心療内科で診てもらい、今現在もイライラを抑える薬を服用しています。

デザインの仕事は純粋に楽しいだけに、今進退をどうするか一番悩んでいます。

しかし薬を飲み始めてから、その人に対してイライラすることが減り「あー、また言ってるな」程度で聞き流すことができています。

同じような人へ向けるアドバイスは「とにかく聞き流す、耐えれなくなったら耳栓でも何でもいいから陰口は聞かないこと!」です。

仕事を続けるか辞めるべきか…出会いと別れの季節である来春には、判断しようと思います。

仕事でムカつく事への対処とは

このサイトでは様々な仕事上でのムカつくに対処していきます。参考になれば幸いです。

サブコンテンツ

仕事のムカつくランキング

  • 上司がクズ

    社内の人間関係が理由で仕事を辞めるNo1!上司がクズ。

  • 違法労働時間

    違法な残業時間、サービス残業は徹底的に排除すべし!

  • 賃金が安い

    最初は我慢できても年々そのムカつき具合が増すのがこれ

  • 顧客がクズ

    殿様商売の酷い顧客っているものです。

  • 辞めさせてくれない

    引き止め、退職日の引き伸ばしにムカつくことも


仕事辞めたくなったら

仕事に対する悩みを解決するサイト

このページの先頭へ